消費対策委員会報告
消費委員長 田中基義
役員について 平成15年の日ばら品評会が大阪で開催されるにあたり、西日本に副委員長を一人選任した。
消費対策副委員長 山本修功(和歌山支部)
父の日チャリティについて 花の切り前や荷姿を統一するため次回会議に写真を通して検討する。
今年より全国に出荷表を配布し生産者よりチャリティ会場へ送る箱の中に生産者の住所・氏名・数量を書いて入れることとした、各会場では、荷受けした責任者がその花束についてコメントを花き又写真を撮った、これは出荷された花がどんな状態で消費者にわたるかを確認するため。
後日写真と共に出荷表を各支部に返送する。
晴海フラワーフェスティバルについて インフィオラータ2002(平成14年10月19(土)〜21日(月))
今年初参加した日ばらの協賛事業
実施内容 イタリア・ジェンツァーノ市で毎年6月に行われる花祭り「インフィオラータ」の再現、第二回となる今年は晴海地域の方々による「インフィオラータ実行委員会」を設立し地域の方々が中心になって全国のバラ生産者の花を10万本使い道路上に大きく描かれた絵(制作総指導者イタリアのアントワーヌ・チェンザローニの描いた映画の1シーン他 計16作品)に各色のバラの花びらで作り上げた物、10月19日にはテレビ放映された。

委員会としては、今後も協賛する予定
事業の様子を写したビデオと写真を各支部に送る
その他 2〜3の支部より提案があったテレビ・ラジオを利用して消費宣伝を今後の課題とする。